彼らと私のきおく

12歳差の思春期&イヤイヤ期モンスターと格闘中


12歳差の兄弟を育てる主婦がまとめた情報を更新中。
気になるカテゴリーの画像をクリックしてくださいね。

進学校に通う息子の大量の宿題に対する意識の変化【私立中高一貫校】

f:id:harukunmama:20160906143506p:plain

息子のナツオは、中高一貫校の中学2年生。進学校ということもあり、毎日宿題に追われています。11月の連休にもしっかり宿題が出ていました。連休だからちょっと遊びに連れて行ってあげようと思ったのですが、断られました。

理由は、宿題が終わらないから。

最近、ナツオの宿題に対する意識が変わってきたようです

 

 

中学1年の頃のナツオ

中学1年の頃のナツオは、大量の宿題を目の前にして、

もうできないこんなの終わらない

と弱音を吐いてばかりでした。それを聞いている私も滅入ってしまうくらい、常にマイナスの言葉しか言っていませんでした。

そんな状態だったからか、学校では問題を起こしては担任の先生から電話が掛かってきたり、学校に呼び出されたりしていました。

まぁ、弱音を吐きながらも、なんとか期限内に宿題は終わらしていました。中高一貫校だからと言っても、全員が真面目に宿題をしてくるわけではありません。全く宿題をせずに先生に叱られてばかりの子も一定数います。そんな子もいる中で、宿題は必ず期限内に提出しているナツオのことを中学1年の時の担任の先生は誉めてくれました。これが中学1年の3学期の三者面談でした。

中学2年になってからのナツオ

中1の最後で先生に誉められたこともあったからか、成績を本気で上げたいと思い始めたからか、中2からは勉強(宿題)に対する意識が変わりました。

まず、弱音を吐かなくなりました。1年生の時よりさらに大量の宿題が出ていても、難しい問題が出ていても、前向きに取り組むようになりました。これによって私も精神的にかなり楽になりました。

そして11月の連休中の宿題もいつも通り多いと聞き、私が「宿題終わるの?」聞いた時に返ってきたナツオの言葉に驚きました。

宿題は終わるか終わらないじゃなく、終わらせるんや

何、その名言!

これまでだったら、「終わるかわからん」と自信なさげに言っていたのに。成長を感じました。

同じクラスのお友達はどんな状況?

ナツオの学校のクラス編成は、成績によって決められます。だいたい上から6割の順位に入っていれば上位クラス。残りの4割が下位クラス。下位クラスは、普段から宿題もまともにしてこない子が多いらしいです。その中でも、ナツオは、周りに流されずに宿題はきちんと期限内に提出できているみたい。

宿題はやって行かないと気持ち悪い性分なんですよね。

今回の連休中に、同じクラスのA君のお母さんと「宿題多いね」なんてLINEでやりとりをしていました。友達は、ナツオよりさらに成績は下のようで、普段の宿題もお母さんが付いていないとやらない状況のようです。

この大量の宿題もなかなか進まないらしく、かなり困っている様子でした。宿題はやってるけど、とにかく文句ばかり言ってるらしい。宿題をやっても成績は上がらないし、嫌になるのもわかります。去年のナツオを見ているようです。お母さんもしんどいと思います。

中2なんだから、親が付きっきりで勉強を見なくても

という意見も多いと思います。でも、付いていないと勉強しないのが目に見えているので、手を離せないのだと思います。親が付いていても下から5%の成績なのに見なかったら恐ろしいことになると考えてしまうのです。

結局、A君は宿題を一部残して登校したそうです。

ナツオは宿題を終わらせたのか?

宿題は終わる終わらないではなく、終わらせるんだ
と言っていた、ナツオ。
見事、宿題を終わらせることができました。連休中の宿題を終えたのは、連休最終日の18時過ぎ。そこで終わるのではなく、もうすぐ実施されるテストの勉強を続けてやっていました。
これで成績が上がれば良いのですが、おそらくそんな簡単にはいかないのが進学校の恐ろしいところ。自分なりには頑張っているつもりだけど、なかなか成績が上がらない。それでも腐らず、投げ出さずに食らいついているのは偉いと思います。
ナツオは小学校から今通っている学校に通っているのですが、小学校での成績が悪かったので、内部進学を諦めて、公立に進学するように勧めたのです。学校側からは何も言われていません。私が、ナツオの成績や性格を考えて、内部進学しても勉強についていけるとは思えなかったからです。それと、勉強ばかりの毎日で遊ぶ時間なんてないことは、ナツオは耐えることができないと思ったからです。
でも、ナツオは頑なに拒否し続けました。そりゃそうですよね、突然全然知らない学校に通うのは勇気がいりますよね。

中学に入ったらちゃんと勉強する

と約束して、内部進学をさせました。今は、なかなか成績が上がりませんが、意外と根性があるところを見せてくれているので、見守っていこうと思います。